Entries



-件のコメント

[C309] おめでとうございます

大将ですか!いやー素晴らしい。
ならびに、リンク追加ありがとうございます。

自分は佐官の下のほうを行ったり来たりしてる有様なので、リンクしていただくのも何だか恐縮です。

高ゲル、自分でもバンナムで初めて使ってみました。ジム改よりはかなり出来る子っぽいですね。
マシAの弾切れの速さ+ダウン値の低さはちょっと難儀すぎると思いましたが、ジム頭の着地に3~4セット叩き込んだら一応よろけてました。ダウン値あることはあるんですね。w

ジム改のリロードですが、Wikiによると
メインA・20、B・22、GR・24カウント
サブA・30、バルカン・7、B・30、ブルマ・38カウント
予想より更に長かったです。
メイン切らすと、30カウントほどサブだけで持たせなくてはいけないというのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。
44ではタイマンに弱いし、88では弾数が足りない。何とも難儀な機体です。

ただ、トロに対してひたすら前に詰めて格闘・裏取りを狙う改は結構厄介でした。Nの機動力が結構高く、シュツルムではさばきにくいため、倒されはしませんが制圧エリアは放棄するはめになります。
もっとも、コマンドでいいんでしょうけど…w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : カカシA
  • URL
  • 編集

[C310]

高ゲルのロケランはラストの支給だぞー
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : きぃす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cattafilius.blog86.fc2.com/tb.php/82-a9f48f9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

昇格させていただきました

今月5日付けで、ジオン公国軍天王寺パスカ大隊大将に就任しました。

20080114031206

20080114031804


これからも精進していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いしますm(__)m



さて、今回は前回の記事を書いてからもプレイし続けた新機体2つ、高機動型ゲルググ、ジム改の感想など書き綴っていきたいと思います。


ドムキャノン、フルアーマーガンダムはまた次ですね。
コンプリートしてませんし。



【高機動型ゲルググ】
前記事ではその機動性とマシンガンについて書かせていただきました。

今回はサブの武装をメインに書いていきます


①クラッカー
初期配備のサブ武装。
ザクのそれと運用法は同じで、遮蔽物越しへ投げたり、敵格闘機のフワジャンに投げつけてみたり。


ほかの機体のクラッカーと違い、3発ある。

ただ、若干リロード長め(8カウントぐらい?)


そして、若干投擲距離が短い気がする。要検証です。


②シュツルムファウスト
ドムトロやザクF2のそれと同じ。

ただ、リロードが驚異の早さを誇る(約3秒)


そして、ドムトロのそれよりも発射後の硬直がかなり短い模様


③ロケットランチャー
いわゆるバズーカ

弾数は3発で、リロードは長め

誘導、威力は申し分なく、空中の敵にもザラにあたる

イメージ的にゲルググのジャイバズとラケバズの中間ぐらい。

ザクバズより隙があり、威力や誘導はそれよりもある感じ


ジオンのザクF2のサブのザクバズ中期型みたいな運用法でいけるかと



【高ゲルサブ総合】
ロケットランチャーまでが長い(支給がラストから二つ目)ため、クラッカーやシュツルムでしのぐ時間が長いでしょう。


クラッカーやシュツルム装備で、タイマン~遊撃をこなす高コストとして立ち回るか、ロケランを装備して完全にフォロー~援護遊撃に回るか。


それぞれのプレイスタイルによりけりかと。


ロケラン一択でなくても、シュツルム装備もアリだと思いますね。



余談だが、装甲6の高ゲルは体力360を誇るが、機動性はF2機動4程に落ちる。

遊撃はかなりしにくくなるが、硬さを生かして半固定砲台と化すのも楽しいかもしれまい。


ただ、瀕死になると逃げられなくなるので、やはり一長一短。

ただ、他機体の装甲MAXよりは格段に動きやすい


【ジム改】
身内の中ではジム壊やらジム(笑)など呼ばれるカワイソスな子

220という、シャアズゴなコストの持ち主ながら機体自体は微妙な子。

加え、武装は真新しさは感じるものの、実用性とコストパフォーマンスには欠けるもの。


さらに加えて、コスト220ながら、セッティング機動4で体力240前後と、なかなかに紙な機体。



残念ながらコスト相応とは言えない気がしてならない。


【メイン】
①100mmマシンガンA
初期配備装備。
陸ガンのそれより威力は高い模様。

イメージ的にはシャアザクのマシンガン

特筆すべきはそのリロードの長さで、約20カウント。

サブと組み合わせつつ、しっかり弾数管理しなければ、すぐ弾切れになる


②寒冷地マシンガンB
寒ジムのマシBと同じく、単発マシで2発よろけ。

なれた人には使い易いが、なれない人にはゴミにしか感じられない武装。

乱戦にパチパチ射ちこむのには向いてるかと。

100ミリマシAとの使い分けはお好みで


これもリロードが鬼長い


③ジム・ライフル
この機体の目玉とも言える完全新武装

1トリガー2発発射という変わったマシンガン。

弾は色が青く、連邦F2を彷彿とさせる。


F2のマシと同じく、やはり威力は高く、弾速も若干速め?

私的見解では、弾数はブルパップマシのが速い



説明書きの「実弾兵器最強」はどうやらダテではないようだ。


ただ、1発目と2発目の間隔が広く、2発目まで当たっているのか?って思うこともある。


弾の間隔が広い→それぞれに銃口補正が掛かりやすいので、一概に悪いとは言えませんが、慣れるまで使いづらい武装かと。



ダウン値はブルパ等と同等なようだが…


弾数が14発と少なく、さらに他のメイン武装よりリロードが長いと、支給までに鍛えた残弾管理能力がフルに生かせるかと


【サブ】
①寒冷地マシンガンA
1トリガー3発射ち+引きっぱなしでフルオートと、どこかで聞いたような武装。

高ゲルのマシAと酷似。


同じくダウン値、威力が低い為、カットには不向き

メインと同じくリロードが長く、約20カウントほど。


②頭部バルカン
ただのバルカン。ただ、若干ダウン値が低いようだ。

これを付けるならジムコマ+頭バルのが働けるでしょう。

③100mmマシンガンB
説明書きには1トリガー6発射ち、引きっぱなしでフルオートとあるが、フルオートにならない残念武装。

修正入るでしょう。

運用法や感覚は他の6発式マシと同じ。

陸ガンのマシBと同じ。


ただ、やはりリロードが鬼長い。

これも20カウントほど。

④ブルパップマシ
普通のブルパップマシ。
陸ガンやジムコマのそれと全く同じ


ただ、やはりリロードが鬼長い

サブの中で一番の長さを誇る。

それを除けば使い易い。


【セッティング】
普通の機体と同じく、機動1~4、装甲1~4とある。

元よりコストの割りに足回りが悪いので、機動2~4がオススメ。

しかし、機動をあげるとやたらと体力が落ちる困った子。


【総合的に】
両手に花ならぬ両手にマシンガンなこの機体。

弾幕には期待できると思いきや、リロードの関係上大してまけないという残念っぷり。

ハングレやクラッカー、マルチランチャーなどの歩き避け不可な武装がなく、タイマンに勝つことはほぼ不可能

一様マシンガンを青ロックのモンキー射ち(ずらし射ち)すればあてることもできますが、バラけさせて当てるというモンキーの性質上、まとまったダメージを取れないのは事実。


マシンガンが当たらないとなれば斬りに行くしかないのですが、高コスト&コスト不釣り合いな紙装甲と、斬りに行くにせよ微妙な子


やはりジム壊やジム(笑)の汚名を払拭することは難しそう。


ただ、ジムライフルやブルパを垂れ流せると言った点では、88で一体いてもいけそう。


それでも残念な子には変わりないですが……


オススメはジムライフル+ブルパップ+機動4

共に支給が遅いので、出るまでは初期装備か、サブを100mmBにするのがよいかと。



ここで相互リンク追加のお知らせ
【戦場の絆 机上の暴論大戦記】
http://kkskizuna.blog66.fc2.com/

主に絆の考察をされてます。

自分があまり使わない中距離やタンクの詳しい情報はなかなかに重宝させていただいております。




さて、次回の更新はドムキャorフルアーマーの情報を書く予定であります。

もしくは久々に地雷動画晒しか……


ではでは、次回もお楽しみに

2件のコメント

[C309] おめでとうございます

大将ですか!いやー素晴らしい。
ならびに、リンク追加ありがとうございます。

自分は佐官の下のほうを行ったり来たりしてる有様なので、リンクしていただくのも何だか恐縮です。

高ゲル、自分でもバンナムで初めて使ってみました。ジム改よりはかなり出来る子っぽいですね。
マシAの弾切れの速さ+ダウン値の低さはちょっと難儀すぎると思いましたが、ジム頭の着地に3~4セット叩き込んだら一応よろけてました。ダウン値あることはあるんですね。w

ジム改のリロードですが、Wikiによると
メインA・20、B・22、GR・24カウント
サブA・30、バルカン・7、B・30、ブルマ・38カウント
予想より更に長かったです。
メイン切らすと、30カウントほどサブだけで持たせなくてはいけないというのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。
44ではタイマンに弱いし、88では弾数が足りない。何とも難儀な機体です。

ただ、トロに対してひたすら前に詰めて格闘・裏取りを狙う改は結構厄介でした。Nの機動力が結構高く、シュツルムではさばきにくいため、倒されはしませんが制圧エリアは放棄するはめになります。
もっとも、コマンドでいいんでしょうけど…w
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : カカシA
  • URL
  • 編集

[C310]

高ゲルのロケランはラストの支給だぞー
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : きぃす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cattafilius.blog86.fc2.com/tb.php/82-a9f48f9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

K.Jonathan

Author:K.Jonathan
なんか色々あって2代目です。前世とやってることは同じですよっと。

【K.Jonathan】
メッセアド:Lyricalmagic●hotmail.co.jp(●を@に)
種族 :ゲーセン廃人
棲息地:大阪ミナミ付近
趣味 :二次元、車、ガンダムetc.etc...

やってるアーケードゲー
メイン:戦場の絆、GCB、連ザ2、バトギ4T
サブ :湾岸MT3、QMA5、エグゼリカ

戦場の絆
メイン
所属:ジオン公国軍
階級:大将
名前:Jonathan
称号:カリスマ大隊長
所属:スロパラレトロ館

所属:地球連邦軍
階級:大将
名前:はぎの・かな
称号:翼封印された天使
所属:スロパラレトロ館


ガンダムカードビルダー
【ジオン】
ジンバ・ラル少佐

【連邦】
K.Jonathan少佐


QUIZ MAGIC ACADEMY 5
使用キャラ :アロエ
プレイヤー名:ほなみん
所属クラス :ガーゴイル組
魔導士ランク:修練生1級

BATTLE GEAR4 TUNED
ニックネーム:高町恭也
チーム未所属
メイン:S15 SILVIA spec-R
    なにわ550ち AOI
サブ1:NSX TYPE-S
    なにわ382も KAED
サブ2:BNR34 GT-R V-spec?
    なにわ374み LEN
サブ3:EUNOS ROADSTER(NA6C)
    なにわ589ゆ NAYU
サブ4:MR-S S-EDITION(ZZW30)
    なにわ554つ KANA
サブ5:Fit(GD3)
    なにわ565ろ YUI
サブ6:INTEGRA TYPE-R(DC5)
    なにわ377に CARO



湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3
ミルフィー
BNR34 SKYLINE GT-R 黒
C4級 阪神環状アタッカー
nismoエアロ
VOLK TE37ホイール

クー
GDB INPREZA WRX STi 黒
C3級 C1ランナー
640馬力/B

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

