Entries



-件のコメント

[C281]

1
BSGやメイン入れてもダウンしない機体ならダメージUPして入れても可
ただし格闘機がきっててちょうどQDはずしたときだとダウン


きまづいwwwww


2
特に敵タンクですね
自分が近距離なら格に来てもらって「よろしく」
逆に格の時は「ここはまかせろ」
まぁ味方と行動がダブって二人で放置なんてこともしばしばありますがwww

3
特に他店舗がタンクの場合はよく他店舗のほかの金閣が護衛してない場合もあるのでタンク護衛を第一に考えて数が余ったらアンチに行ったり、撃破した敵が前にこれないようにちょっかい出しに行ったり
同店舗の場合はボイチャをうまく使って人数配分
ありがちなのがアンチで敵護衛撃破してそのままアンチに居座ること
復活した敵はほとんどが味方タンクに絡みにくるので即座に人数配分を見て行動すること

味方タンクが撃破されて復活して敵護衛に絡まれて砲撃ポイントまでこれないということもあるのでタンクの位置は常に確認すること
護衛もタンクのそばばっかに居て敵支援機をフリーに……なんてこともあるので要注意



なんて偉ぶって見たりwwサーセンwwww
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : oza
  • URL
  • 編集

[C282] 護衛>>>>>アンチ

まず護衛するのは基本です。
GCみたいに一直線のマップだと、アンチに行けば行くほどラインが下がって拠点砲撃できなくなります。

しかも、44なら10発で落ちるのでアンチだけで拠点防衛は無理(ガチアンチ編成なら一応可能ですが)

しかし、敵がアンチの時に限って後方の中塩素バラしてると良く釣れる罠。
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : クーゲルブリッツ
  • URL
  • 編集

[C283]

斬ってる時に撃たないで!

と言っても階級低い人は何の事か分からない

【連撃中に撃つな!】
【連撃被せるな!】
ってシンチャ追加希望w
  • 2007-10-02
  • 投稿者 : キース
  • URL
  • 編集

[C284] うーん。

連撃中の事については、『確かに』とは思いますがそれを「常識」にしてしまうと「タンクC」の支援は要らない子に・・・もっと深く言うと「戦略」の幅を狭くすることになります。

今、絆ってパターン化した事をひたすらやっているように感じるんですよ。『低コ近格・タンクB』の編成ならガチで勝てるセオリーパターン。まぁそこにプレイヤーのスキル云々は置いといてねw

格闘機マンセーなご時世ですから、仕方ないかもしれませんが、「中距離」を入れた編成やタンク2枚中1枚が「C弾」や「D弾」の編成も許せる様にならない限り、ひとつ上の戦いは出来ないと思いますよ。

まぁPODが8台あるお店で、更に知り合いを8人集めないと変わった事は出来ませんけどね^^;

タンクのC弾やD弾の強さを知ると「あぁコレもMAPによっては有効な武器だなぁ」って思いますよ。

タンク乗りが少ない現状のこ価値をわかってくれる人は本当に極僅か…orz

C弾やD弾をもっと使いたいなぁ~・・・(後半愚痴。
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : むんちゃ
  • URL
  • 編集

[C285] 久々になっちまったorz

【>>ozaさん】
ozaさんは昔から僕の先生ですからww

参考になりますよぉ

【>>クーゲルさん】
こちらでは初めてですね。
拙いブログですが、よろしくお願いします。


44タンク編成なら基本的に2落とし狙いは常套手段ですからねぇ。

分かってない佐官将官が多すぎる、かな。

【>>きーすさん】
確かにw欲しい欲しい(笑)

【>>むんちゃさん】
近くにタンクC大好きな人がいるwww
あの快感に酔い痴れてる人がいるww


前線としては、ナパームはありがたいけど、散弾は……って感じですかね。
敵に回したらウザいんですがw


パターン化については、所謂''定石''って奴だと思いますよ。

将棋しかり囲碁しかり、定石というパターン戦術は存在します。

やはりそれが強いから、それらがパターン化される訳ですね。



僕は、両軍タンク編成は将棋でいうところの相振り飛車だと思うんです。
分かりやすくいうと、パターンとしてはあるけど、対処法等が確立されておらず、未知の戦いに発展しやすく、パターンでなく腕による決着になりやすい。


そんな戦いは、僕はおもしろいと思います。

まぁ、僕は居飛車党ですが。


8対8ならむんちゃさんの言うBタンにCタン援護ってのもアリだとは思いますよ。

88は44より、選択の幅は広いですし、色々試していったらいいと思いますよ。
定石化するまでは、周りの理解は得られないかもしれませんけどねww

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cattafilius.blog86.fc2.com/tb.php/70-7ec62b6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大将フラグ取れず

最近めっきり涼しくなってきましたね。
そろそろ長袖ださなきゃな~

こんにちは、ジョナです。



結局、先月は大隊内三位で終わりました。
めでたく中将フラグがたったわけです。
20071001123203




ステージも、新ステージになるわけでもなくグレキャ→タクラマカンだそうで……


今月はまったりやるつもりですわ。

サブカメインで格闘練習するかなぁ。



ジャブ地下でスナ2乗り続けたおかげで、スナ2はコンプできました。

ビバ拠点攻撃w



グレキャはキャノン系が強いステージなので、ここでジムキャをコンプしようと思います。

アクアはタクラマカンで。


両軍フルコンプしたら、プチ引退気味でまったりやっていこうと思います。

無論将官維持する気もありません。


新しい機体なりステージなり出すなり、安くならないとモチベあがりませんわ。



さて、では今回のメイン

【自分が味方に求めること】

いまさらな気もしますが、将官を続けてきて、自分のプレイスタイルが確立してきて、まわりを見る余裕も生まれてきたので、今書こうと思いました。



べっ別にネタがない訳じゃないんだからね?
あんたがどうしても聞きたいっていうから…






じゃ、はじめますか。
ジョナペディア 立ち回り編

①味方の格闘中は射たない斬らないタックルしない



理由は簡単、敵がダウンするから。

ダメージ与えてるのだからいいじゃないかと言う人もいますが、ダウンすることを考えると、ダメージ効率はむしろ悪いです。

特に味方格闘機が斬ってるときは要注意。

QD外し等ができる格闘機なら特に邪魔はしないで、カットにきた他の敵を射ちましょう。


自分が佐官時代よくやってしまったミスです。
今はかなり減ったハズw



②釣られない
よく敵1体に3体も4体もよってたかって射ったり斬ったりしてる方々がいらっしゃいますが……

釣られないでください。


1体には1体、2体いれば十分です。


その分味方の前線が薄くなるのです。

タンクの護衛やアンチタンクの前線が薄くなるのは致命的です。
目の前の敵にばかり捉われず、戦場全体を見回して行動しましょう。


③アンチより護衛
両軍タンク編成の時、味方タンクをそっちのけにして、アンチにばかり行くと、

アンチに行った味方は、敵の護衛に数で押され死ぬ

死ねばさらに数の差は広がり死ぬ

タンクも護衛されずに死ぬ

無論拠点も落とせない


結局敵に拠点を落とされ、下がられ、ゲージ負け。



悪循環です。
両軍タンク戦なら先に拠点を落とした方、拠点を落とした時点でゲージ勝ちしてる方が圧倒的に有利です。

まずは味方タンクに拠点を落とさせる。

敵がアンチに来ても味方護衛が敵を落とす


そうすれば、拠点に加えてアンチにきたMSのコスト分ゲージ勝ちできる訳です。


両軍拠点撃破の時点でゲージ勝ちしていれば、無理にラインを上げようとして突っ込まなくてもよくなります。


それらのことから、アンチより護衛を重視して欲しい。

最低でも、敵アンチと同数の護衛は必須です。




とりあえず今思いついたことを書き並べてみました。

特に③に関してはあくまでも自分の考えです。
別の意見があればまた、お知らせくださいな。



ではでは。
続きはあるか分かりません(笑)


おまけ
フルコンプまで、あと
アクアジム
セッティング1個(残り647)
ジムキャ
セッティング2個(残り144+1200)
シャアズゴ
セッティング4個?(残り?)

5件のコメント

[C281]

1
BSGやメイン入れてもダウンしない機体ならダメージUPして入れても可
ただし格闘機がきっててちょうどQDはずしたときだとダウン


きまづいwwwww


2
特に敵タンクですね
自分が近距離なら格に来てもらって「よろしく」
逆に格の時は「ここはまかせろ」
まぁ味方と行動がダブって二人で放置なんてこともしばしばありますがwww

3
特に他店舗がタンクの場合はよく他店舗のほかの金閣が護衛してない場合もあるのでタンク護衛を第一に考えて数が余ったらアンチに行ったり、撃破した敵が前にこれないようにちょっかい出しに行ったり
同店舗の場合はボイチャをうまく使って人数配分
ありがちなのがアンチで敵護衛撃破してそのままアンチに居座ること
復活した敵はほとんどが味方タンクに絡みにくるので即座に人数配分を見て行動すること

味方タンクが撃破されて復活して敵護衛に絡まれて砲撃ポイントまでこれないということもあるのでタンクの位置は常に確認すること
護衛もタンクのそばばっかに居て敵支援機をフリーに……なんてこともあるので要注意



なんて偉ぶって見たりwwサーセンwwww
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : oza
  • URL
  • 編集

[C282] 護衛>>>>>アンチ

まず護衛するのは基本です。
GCみたいに一直線のマップだと、アンチに行けば行くほどラインが下がって拠点砲撃できなくなります。

しかも、44なら10発で落ちるのでアンチだけで拠点防衛は無理(ガチアンチ編成なら一応可能ですが)

しかし、敵がアンチの時に限って後方の中塩素バラしてると良く釣れる罠。
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : クーゲルブリッツ
  • URL
  • 編集

[C283]

斬ってる時に撃たないで!

と言っても階級低い人は何の事か分からない

【連撃中に撃つな!】
【連撃被せるな!】
ってシンチャ追加希望w
  • 2007-10-02
  • 投稿者 : キース
  • URL
  • 編集

[C284] うーん。

連撃中の事については、『確かに』とは思いますがそれを「常識」にしてしまうと「タンクC」の支援は要らない子に・・・もっと深く言うと「戦略」の幅を狭くすることになります。

今、絆ってパターン化した事をひたすらやっているように感じるんですよ。『低コ近格・タンクB』の編成ならガチで勝てるセオリーパターン。まぁそこにプレイヤーのスキル云々は置いといてねw

格闘機マンセーなご時世ですから、仕方ないかもしれませんが、「中距離」を入れた編成やタンク2枚中1枚が「C弾」や「D弾」の編成も許せる様にならない限り、ひとつ上の戦いは出来ないと思いますよ。

まぁPODが8台あるお店で、更に知り合いを8人集めないと変わった事は出来ませんけどね^^;

タンクのC弾やD弾の強さを知ると「あぁコレもMAPによっては有効な武器だなぁ」って思いますよ。

タンク乗りが少ない現状のこ価値をわかってくれる人は本当に極僅か…orz

C弾やD弾をもっと使いたいなぁ~・・・(後半愚痴。
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : むんちゃ
  • URL
  • 編集

[C285] 久々になっちまったorz

【>>ozaさん】
ozaさんは昔から僕の先生ですからww

参考になりますよぉ

【>>クーゲルさん】
こちらでは初めてですね。
拙いブログですが、よろしくお願いします。


44タンク編成なら基本的に2落とし狙いは常套手段ですからねぇ。

分かってない佐官将官が多すぎる、かな。

【>>きーすさん】
確かにw欲しい欲しい(笑)

【>>むんちゃさん】
近くにタンクC大好きな人がいるwww
あの快感に酔い痴れてる人がいるww


前線としては、ナパームはありがたいけど、散弾は……って感じですかね。
敵に回したらウザいんですがw


パターン化については、所謂''定石''って奴だと思いますよ。

将棋しかり囲碁しかり、定石というパターン戦術は存在します。

やはりそれが強いから、それらがパターン化される訳ですね。



僕は、両軍タンク編成は将棋でいうところの相振り飛車だと思うんです。
分かりやすくいうと、パターンとしてはあるけど、対処法等が確立されておらず、未知の戦いに発展しやすく、パターンでなく腕による決着になりやすい。


そんな戦いは、僕はおもしろいと思います。

まぁ、僕は居飛車党ですが。


8対8ならむんちゃさんの言うBタンにCタン援護ってのもアリだとは思いますよ。

88は44より、選択の幅は広いですし、色々試していったらいいと思いますよ。
定石化するまでは、周りの理解は得られないかもしれませんけどねww

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cattafilius.blog86.fc2.com/tb.php/70-7ec62b6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

K.Jonathan

Author:K.Jonathan
なんか色々あって2代目です。前世とやってることは同じですよっと。

【K.Jonathan】
メッセアド:Lyricalmagic●hotmail.co.jp(●を@に)
種族 :ゲーセン廃人
棲息地:大阪ミナミ付近
趣味 :二次元、車、ガンダムetc.etc...

やってるアーケードゲー
メイン:戦場の絆、GCB、連ザ2、バトギ4T
サブ :湾岸MT3、QMA5、エグゼリカ

戦場の絆
メイン
所属:ジオン公国軍
階級:大将
名前:Jonathan
称号:カリスマ大隊長
所属:スロパラレトロ館

所属:地球連邦軍
階級:大将
名前:はぎの・かな
称号:翼封印された天使
所属:スロパラレトロ館


ガンダムカードビルダー
【ジオン】
ジンバ・ラル少佐

【連邦】
K.Jonathan少佐


QUIZ MAGIC ACADEMY 5
使用キャラ :アロエ
プレイヤー名:ほなみん
所属クラス :ガーゴイル組
魔導士ランク:修練生1級

BATTLE GEAR4 TUNED
ニックネーム:高町恭也
チーム未所属
メイン:S15 SILVIA spec-R
    なにわ550ち AOI
サブ1:NSX TYPE-S
    なにわ382も KAED
サブ2:BNR34 GT-R V-spec?
    なにわ374み LEN
サブ3:EUNOS ROADSTER(NA6C)
    なにわ589ゆ NAYU
サブ4:MR-S S-EDITION(ZZW30)
    なにわ554つ KANA
サブ5:Fit(GD3)
    なにわ565ろ YUI
サブ6:INTEGRA TYPE-R(DC5)
    なにわ377に CARO



湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3
ミルフィー
BNR34 SKYLINE GT-R 黒
C4級 阪神環状アタッカー
nismoエアロ
VOLK TE37ホイール

クー
GDB INPREZA WRX STi 黒
C3級 C1ランナー
640馬力/B

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

